2006年08月23日

開始!!三十路ダイエット

はい、ダイエット日記始めてみましたが そもそも なんで70kgも太ってしまうのでしょうか。その仕組みを今更ながら調べてみました。孫子曰く「敵を知り 己を知らば 百戦危うからず」ですから!んで、人間が太るというのは消費するエネルギー(カロリー)より取り込むエネルギーが多い場合に(中略)脂肪が溜まる=脂肪質量が増える=体重が増える事を指す。ただ単純に体重が増えるんじゃなくて脂肪なのね、んで増える脂肪には二種類あって?内臓脂肪(白色脂肪細胞)と皮下脂肪(褐色脂肪細胞)というのがあるらすぃ。
要するに、消費するエネルギー以上に物を食わないようにすれば太らないってわけ!(単純^^

まあ詳しいことはgoogleで検索すれば出てくるので割愛して、私は内臓脂肪がひっじょ~に多いのであります。つまり生活習慣病の危険性が高い!70kgの脂肪(筋肉や水分もあるけれどここでは脂肪にしておこう!)を増やすにはどんだけカロリー貯めればいいかというと

沖縄来た当時の基礎代謝は恐らく1,680Kcal、ずーっとデスクワーク(IT業界でございやす)なので生活上の消費カロリーは500kcalくらいかなすなわち、基礎代謝(なんもせんでも消費するエネルギー量)と生活消費あわせた正味1日の総合消費カロリーは2,180Kcalという訳。

つまり、2,180Kcalより多く食事を毎日していけば太る事になります。ちなみに脂肪っていうのは1gで7.2Kcalのエネルギー持ってます。逆に言うと7.2Kcal分の運動すれば1g脂肪が消費されるという事です。んで、太ると筋肉の抵抗も大きくなって基礎代謝も高くなるようなので一概には言えませんが1年に10kgペースだと・・・10kg×1000=1万g×7.2kcal=7万2千Kcal過剰/年 これを365日で割ると 1日 197Kcalオーバーで 年間10kgも太ってしまうのです(注:実際は200Kcalオーバーくらいじゃ太りません、仕組みは未解明)

おそらく自分は 1日5,000Kcalくらい食べてたと思う。なぜ解るかというと

朝:マクド●ルドにて 朝マック(ソーセージエッグマフィンセット(マフィン2個とか)=1,116Kcal
昼:ほっか●っか亭にて 弁当2個(かつ丼とから揚げのみとか)=1,400Kcal~?
夕:コンビニにて おやつとジュース=600Kcal~?
夜:外食(焼肉食べ放題に頻繁に行った)=1,500~3,000Kcal

今でも目をつぶると鮮明に焼肉食べ放題の景色が浮かぶくらい週に何度も行った。毎朝マックのドライブスルーを通った光景が・・(うっとり)

まあ、こんな生活何年も続けたらあっというまに太るわな。。今考えたらほとんどファーストフードや県外資本の食事で太ってるじゃん!沖縄料理とかはぜんぜん関係ないじゃんと思う。沖縄が肥満率全国一になってしまうのも解るよ、だって
ファーストフード多すぎ、ほ●亭多すぎ、焼肉屋多すぎ、飲み屋多すぎ、車でしか移動できなさすぎ!etc.,

実はわたす、東京で仕事してる時も毎日のように焼肉に行ってたりしましたがまったく太らなかったんです。なぜならば首都圏の電車通勤は地獄だからです。ぎゅうぎゅうの車内で姿勢を保つ時に使う筋肉レジスト、今思うとすごい消費カロリーだったのだろうなと思う。そして駅から自宅まで徒歩15分(2kmくらいかな)駅から会社まで徒歩10分(1.5km?) だいたい1日1時間くらい歩いてた。首都圏でオデブちゃんをそんなに多く見ないのはこういう事情もあるからでしょう。

あげひゃ!長くなったので続きはまた。

まとまりなくてごめんなさい


同じカテゴリー(diet!)の記事
リバウンド!
リバウンド!(2007-01-18 14:44)


Posted by やまごん at 15:06│Comments(2)diet!
この記事へのコメント
まいど。
遊びに来たよ。。。
つーかなげ~よ。。。
読むのに大変だったよ。。。
やまごんらしいけど笑
とにかくっ!!頑張ろう笑
Posted by snow at 2006年08月23日 18:46
たしかに長いね、、うん。
がんばるさ!
Posted by やまごん at 2006年08月24日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。